ATELIER CU.  architect office
Q&A
Q&A

よくある質問

Q&A

Q.自宅の設計を依頼できますか?
A.可能です。私たちの原点は住宅設計です。狭小住宅、3階建の住宅、地下付住宅、二世帯住宅、豪邸など実績がございます。

Q.賃貸併用住宅を設計できますか?
A.可能です。弊社で設計する建物で一番多い用途になります。お施主様が居住するご自宅と投資のための賃貸の両方を成立させるバランス感覚に重きを置いております。

Q.建物の構造は決まっていますか?
A.決まっていません。様々な収益物件に対応するため、鉄骨造、RC造、木造(在来工法、2×4、金物工法)など様々な構造に対応しております。

Q.収益物件が得意という理由は?
A.キャッシュフローを策定して事業性を判断するサービスをご提供します。居住性、デザイン性、そこに事業性をプラスし、収益物件を企画しております。

Q.住宅以外の設計実績はありますか?
A.実績はあります。飲食店(居酒屋、ラーメン店、カフェ、イタリアンレストラン、焼肉店)、美容室、クリニック、事務所、学生寮、その他にも保育園施設が入居するテナントビル、ウェディング施設のコンサルティング、築古複合ビルのリニューアル計画など、様々な業務を行っております。

Q.変形地や高低差のある敷地に設計を依頼できますか?
A.可能です。様々な構造に対応していますので、変形地や高低差のある敷地などに最適な構造を選び対応しています。

Q.建設会社はどのようにして依頼するのでしょうか?
A.弊社からご紹介することは可能でし、お施主様からご紹介いただくこともあります。ただし最低でも2社以上見積を取り、適正な金額を確認します。

Q.リノベーションの設計を依頼することはできますか?
A.可能です。マンションや戸建住宅のフルリノベーション、テナントビル内の店舗設計など実績がございます。

Q.部分的なリフォームは依頼できますか?
A.部分的なリノベーションは設計費のコストパフォーマンスが悪いため、基本的にはフルリノベーションのみ対応させていただいております。ただし場合によっては可能ですので、先ずはご相談ください。

Q.相談は無料ですか?またどの時点で費用が発生しますか?
A.住宅設計のプレゼンは無料です。その後ご依頼いただけるようでしたら、設計業務委託契約を締結させていただきます。収益物件は事業として成立する見極めまを無料で検討いたします。ただし不動産会社様などの企業様や投資家様からのご依頼は、ボリューム検討から有料とさせていただいております。

Instagram
大田区, 東京都, JPのHouzz登録専門家竹石 明弘